2013年04月07日

母は太る

最近何人かから「太った?」と言われるました。
自分でもパンツの太ももやお尻周りに余裕がなくなってきたなぁと思ってました。
自分で思うのと人に言われるのとではショックの度合いが違います。
リウマチの勢いが酷かった頃はいくら食べても太らなかったので、太れるってことは健康だってことだと思います。
でもまあちょっと自分でもまずいなぁと思っていたので、これを気に食生活を改めることにしました。

私が思うに、原因は子供の食べ残しを勿体無いと食べてしまうこと。
うちの母もよく晩御飯の時に私達子供が残したものを「美味しいのに、勿体無いなぁ」と食べていました。
そんな母は私が知る限りではぽっちゃり体型です。
そうだ、こうやって世の中の母達は太っていくのだなぁと思いました。

そこでこんな目標をたててみました。

子供の食べ残しは勿体無くても捨てる。
毎朝のコーヒー牛乳に砂糖は入れない。
夜のおやつは極力やめる。
←この辺がちょっと甘いですが……。

まだ1週間ですが0.5Kg減りました。
誤差の範囲ですが、毎日体重の記録をするようになって、ちょっと自分を律することができるようになりました。
目標は後3.6kg。
それだとちょっと痩せすぎな気もするんですが、夢は大きいほうがね[E:smile]

posted by 葉子 at 15:14 | Comment(0) | 07.育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

