2015年07月02日

最近はジェネリックを使用しています

1年振りの更新です。

最近薬をジェネリックで出してもらうようになりました。
と、いうのも去年1年間、収入に対して支出が多すぎると思うようになったからです。
消費税が上がれども、その割合でお給料が上がるわけではないので、それまでのように消費すると残るお金は減っているわけです。

どこを減らそうかと考えました。
色々減らすところはあるけれども「私が病気じゃなかったら毎月の病院代は払わなくてもいいわけだよなぁ」と思うようになりました。
でも病院に行かないわけにはいかないので少しでも安くするためジェネリックに変えることにしました。

リウマトレックスカプセル2mgの薬価は285.9円。
今回変更してもらったメトトレキサート錠2mg「タナベ」の薬価は185.1円。
1錠で約100円安いです。
3割負担となると30円ってことですか。
細かい節約ですけど、少しだけ安くなったようです。

昔、先発品のメーカーに敬意を表してジェネリックにはしないというのをどこかで見たので、私もそれにならって…とずっとリウマトレックスでした。
でもまあ、生活は大事だよね。
それは余裕のある人におまかせすることにします。
posted by 葉子 at 22:48 | Comment(1) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

