2007年01月25日

プレドニゾロン

20070124 先日新たに処方された薬です。

プレドニゾロン(ステロイド)は噂に聞けど飲んだことはないです。1mg錠なのでちびっこいです。飲まないままずっと過ごせるといいな。

昔処方してもらったリマチルとかセルベックスとかモービックが大量に余っているのですが、捨てるべきかどうか悩んでいます。セルベックスとモービックはたまに飲むこともありますが、リマチルはもう使わないだろうなーと思いつつ、勿体ないのでとっておいてます。そろそろ使用期限切れてるんじゃないかと思うので記念(?)に1シートずつ残して捨ててしまおうかな。



posted by 葉子 at 00:14 | Comment(7) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
迷っちゃいますよね。
貯まった薬。私もよく貯まりました。
本当は貯っちゃいけないんだけど・・・
貧乏性のせいか、次の完全に使わなくなるまで捨てられないんですよね。
葉子さんもそうかしら?

私もブレドニン飲んだことありますよ。
効く人には効くようで、私はすぐに快適な生活が待ってましたけど、効きも悪くなるのも早くてドンドン増えてしまって。やめてしまいました。
で、今のエンブレルに至ります。
でも効く方には1錠でもずっと効くようですよ。
そういう方のブログも見ました。
がんばりましょうね。
Posted by ほんのりナガイ at 2007年01月25日 16:03
私今全く同じの飲んでます。
一日1錠だけですけど...。
前はプレドニンって5mg1錠を朝半分・夜半分飲んでました。
すんごい体が軽くなったので私は「麻薬」と呼んでいました。
少しずつ減らして、途中4mg→3mgにする時一旦悪化しちゃったんですけど。
昔の薬私もいっぱい持ってます。
リウマチは長いお付き合いだからまた使うかも!?とか思って...。
Posted by よっち at 2007年01月25日 17:36
ほんのりナガイさん>
そう! 同じです。貧乏性ですよ。お菓子の空き箱とか紙袋とかも「また使うかも」ってためてしまいます。で、置き場に困る羽目に。

よっちさん>
麻薬ですか。なかなか減らせないって話はよく見るので飲み始めるのがちょっと怖いですよ。でも痛いよりマシかな。
Posted by 葉子 at 2007年01月25日 21:08
ブレドニン=麻薬!よっちさん良い例え!
そうなんですよね。快適な生活が即送れたんです。
すごいなぁって思ってました。

いらない薬(ちょっとパワーアップして)私もお菓子の空き缶に入れてました。結局最終的には捨てるんですけど、捨てられないんですよねぇ。なんでかなぁ?
Posted by ほんのりナガイ at 2007年01月25日 22:41
あれま、ほんのりさん!褒め上手♪

そうそう、書き忘れました。
友の会から送られてきた冊子の中に
「リウマチのくすり」っていうのがありまして
ステロイドのこととか、他のお薬についても
載っていました。
あと、リウマチ手帳にもいろんなお薬のこと
たくさん書いてありましたよ!
Posted by よっち at 2007年01月25日 23:42
私の服用しているのは、旭化成のじゃないけど、このプレドニンだけです。
一日10ミリグラム(朝5・夜5づつ)飲んでます。
一時、一日8ミリグラムまで減らしたけど、あちこち痛くなっちゃって、ダメでした。
当分、この10ミリグラムで、私の電池になってくれるでしょう〜!
電池がなきゃ、な〜んにもできないんですもの。
お手洗いも、洗顔も・・。
なので、私の電池です!
大きさやサイズも、電池っぽいでしょ〜?笑

昔の薬もぜ〜んぶ、北海道から引越の荷物として持って来たよ。
賞味期限あるのかしら?!
どうしましょうね!!
Posted by みーやん♪ at 2007年02月06日 13:10
みーやんさんの話聞いてると、そんなに効くのか!とちょっと試してみたい誘惑にかられます(笑)
Posted by 葉子 at 2007年02月07日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

