2012年04月21日

肩の激痛

また、右肩が激痛で腕が上がりません。
いつも夕方頃に「これはくるかも」と思う前触れのような痛みがあるので、痛み止めを飲み湿布を貼って寝ました。
それでも朝4時頃に痛みで目が覚めました。

先月も同じような症状が出た時にたまたま休みがとれたので、いつものリウマチ科を受診しました。
急激に痛みが出てているのでリウマチの症状ではないかも?と月に数回来ている整形外科の先生を予約してくれました。
レントゲン撮って診てもらったら何か原因が分かるかも?と言っていました。
ですが、整形外科の受診日にはすっかり痛みは治まり腕も上がるようになっていたため「様子見でいいんじゃない?」とレントゲンを撮ることもなく腕を動かしただけで終了しました。
時たま同じように痛くなると言ったのですが、やっぱり様子見の方向で。
なんか「今痛くないならいいでしょ」って感じの反応だったのでがっかりしました。
長年の激痛の謎が解けるかもと期待していたのに…。

ちなみに肩に激痛がある時に血液検査したらCRPは2を超えてました。(その次の結果はまだ見てないので一時的な上昇なのかリウマチの悪化なのかは分かりませんが…)

インターネットで色々調べたところ、石灰沈着性腱板炎に症状が似ているのでそうじゃないかと思っています。
石灰がたまることで痛みが起こるらしく、何故石灰がたまるのかは不明。
予防のしようがなく、起これば痛み止めと安静が基本。
いつの間にか石灰が体に吸収されて痛みが治まるようなので、過ぎるのを耐えて待つしかないようです。
これなら、痛みがある時に整形外科で診てもらわないと診断つきそうにありません。
整形外科のかかりつけがないのでどこに行けばいいのやら。

幸いというかなんというか、前触れがあるので早めに痛み止めとシップは対処できます。でも発生は不定期なので前触れを忘れてて激痛とかある。
痛みには慣れてますけど、これは眠れなくて涙でるくらい痛い時があるので嫌だ。

次はいつかなあ…。



posted by 葉子 at 23:35 | Comment(2) | 01.リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も 同じ肩の痛みで整形外科に受診・石灰が悪さをしてました。エコーで見ながら注射器で薬を注入、洗って抜く・これが痛いんですよ〜しかし楽になります。
Posted by at 2014年01月17日 21:33
注射ですか。なんか怖そうな……。
しかし何日も肩の激痛を我慢するよりマシですね。
今度痛くなったらどこの整形外科行こうかなぁ探してたんですが、幸いなことにしばらく痛みが来てないです。
もう1年以上も来てないので忘れてました[E:wink]
今度来た時はちゃんと整形外科で見てもらいますね。
Posted by 葉子 at 2014年02月01日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。