2012年08月26日

お薬手帳

今まで私が通っているリウマチ科は院内処方でした。
それが最近院外処方に変更になりました。
この度、処方箋を持って近所の薬局に行くとシールだけくれました。
お薬手帳は調剤薬局では記入(というかシールを貼る)してくれるけど、院内では薬の説明の紙を貰うだけです。
なのでお薬手帳は昔々に貰って持っていたけど記入せずしまいこんでいました。
数年間のブランクのあったお薬手帳の続きに貼る気にならず、お薬手帳と同じA6サイズのノートを買ってきて貼ることにしました。
P1050145セリアでビニールカバー付のノートがあったので買い、表紙にお薬手帳のタイトルと名前を記入しました。
表紙裏には名前とか生年月日とか連絡先を書いて貼ってます。
はい、これでお手製お薬手帳の出来上がりです。
薬局でくれるお薬手帳にはかかりつけ病院とかアレルギーとか既往症とか書く欄があるので、それもついでに書いておくといいかも。(と思いながらめんどくさくてそこまでしてません)

最近子供の薬を貰いに薬局に行った時に、今まで何も言われなかったのに「お薬手帳を持ってますか?」と聞かれるようになりました。
今年の4月からどうも診療報酬(というのかな?)が変わったようで、お薬手帳の記入込みの料金になったみたいです。
(以前はお薬手帳の記入を断ればちょっと安くなる〜みたいにTV等でやってましたよね)

飲んでる薬が分かるようにするためなのは良いとと思うんですが、院内だとお薬手帳の記入なんかしてくれないので、それは片手落ちだよなぁと思います。
(自分でお薬手帳の続きに書いていたけど、毎回同じなので面倒くさくて書くの止めちゃってた)

さて、話は変わりますが、出かけるときは必ず保険証と診察券類と母子手帳を持ち歩いていたわけですが、それにお薬手帳が加わり鞄の中は大変なことになりました。
重い[E:coldsweats02]
ちっちゃいポーチに自分のと子供の分を入れてたけど毎回どこに入ってるのか探す時間がかかるので、ポケット式のポーチを買いました。
P1050146 P1050147
子供の分と自分の分でポケットを分けました。
全部入れたらパンパンになってしまいました。



posted by 葉子 at 18:22 | Comment(2) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お薬手帳は、私は自分のも子供のも毎回使っています
薬のシールを貼って、その前後にはいつどういう症状だったか
お薬が合わなかった時の症状も手書きしています[E:pencil]
院外処方だと調剤師さんがしっかり目を通してくれます

保険証と母子手帳と診察券...年々増えるよねぇ
私はとうとう別々にしました
葉子ちゃんのポーチいいですね[E:note]
Posted by よっち at 2012年08月30日 11:47
よっちさん>
お薬手帳に体調等を記入しておくのっていいですね。
後から見返すと健康手帳みたいになって。
私もマネさせてもらいます。[E:happy01]
診察券ってどんどん増えるよね。もう行かない病院のとか捨て時がわかんないなぁ。
Posted by 葉子 at 2012年09月02日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。