2012年08月29日

リウマチ科受診

久しぶりにリウマチの受診でショックなことがありました。
5年ぶりぐらいに膝のレントゲンを撮ったら「関節の隙間が狭くなってる」と言われました。
「あんまり長時間歩かないようにした方が良い。飛んだり跳ねたりとかの運動も良くない」とも。
私のこの8年間の通院ってなんだったんだろうなぁ……。

事の起こりは2ヶ月ほど前。
雨がたくさん降っていたので自転車に乗れず、30分くらいの道のりを歩きました。
歩いてる時に右膝の関節がゴリゴリ音がしてて変な感じでした。
今までも膝の関節が鳴る感じがすることはあったので、あんまり気にしてませんでした。
そうしたら夕方から膝が痛くなってきて、関節が引っかかる感じがして曲げづらくなりました。
押したら痛みがあるし、正座はできそうにありませんでした。
腫れてる気もするし、次の日が土曜日だったため、どこか整形外科に行こうとネットで探して寝ました。
でも翌朝起きると痛みはマシになっていたので行かず、まあ音はするけど歩けるしと思って1ヵ月後、定期のリウマチ科を受診しました。
一応膝が痛くなったくだりの説明をして、触ってもらうと腫れもあるようだから一度レントゲンとって整形の先生に診て貰っとくことになりました。
整形の先生はこの病院では月に1〜2回しか診察がないので、1ヵ月後の定期診察に合わせて予約を入れてもらいました。

で、先日やっと診てもらいました。
リウマチのせいで軟骨が減ってて骨がこすれて(?)音が鳴ってたみたいです。
この先今より酷くなるんですか?と聞くと。
「それは分からない」と。
「リウマチの症状にもよるし、関節をちゃんと保護しないと悪くなるかもしれない」と言われました。

結構ブルーになって、リウマチの主治医の診察にいったら、相変わらず能天気な感じでちょっとむかついた。(いや、まあ、深刻な感じで話されても落ち込むけど……)
今後は定期的にレントゲン撮っていって、それで薬を増やしたりするか考えるそうです。
今は血液検査の結果も落ち着いてるから、リウマトレックス2錠のままで。
(それでいいんですか〜!!今まで落ち着いてるからって薬少なすぎたんじゃないのか〜!!と後で思った)
まあ、今更2錠から増やしたとこで関節は元に戻んないしさ。(ちょっと投げやり)

思い返せば整形外科から内科に変わって以降、関節のレントゲンって手を1回撮っただけだった。
肺のレントゲンは結構頻繁に撮ってる。(熱が出てとか、年1回の定期的にとか)
痛みが酷くないからってレントゲン撮らなくて良かったのかとか、整形外科から内科に変わらない方が良かったのかとか色々考えてしまいます。
初期のあの全身が痛かった頃に比べれば、違和感あっても少々痛みがあっても普通に動けてるので、甘く見すぎてたかも、自分。
もっとちゃんと自己主張してたら他にやりようがあったのかなぁ。
まだ関節の隙間が狭くなってると言われただけなので、これからちゃんと保護しておけば悪くならないかな。
明日膝サポーター探してこようっと。



posted by 葉子 at 22:30 | Comment(2) | 01.リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉子ちゃん膝大丈夫[E:wobbly][E:sign02]
レントゲン結果ショック大きいね[E:sweat02]
症状を訴えてから2か月経ってるしね...
エンブレル+リウマトだったら違ったのかな?とか考えちゃうね...
痛みは酷いのかな?
膝痛いとママチャリもしんどいよね[E:coldsweats01]
悪化させないように酷使しないように大事にしてね[E:confident]
Posted by よっち at 2012年08月30日 11:42
よっちさん>
膝大丈夫なのかなぁ、自分でもよくわかりません。
音がするのは前から時々あったけど、大きな痛みはないし気にしてませんでした。
初期のレントゲンでは関節の隙間のことは言われたことなかったので、この数年間で徐々に傷んできたのかなぁ。
初期の頃に生物学的製剤が一般的な時代だったなら、また違ってたのかなぁと思ってしまいます。
病歴長くて血液検査的にも落ち着いてる患者に今更積極的な治療もないよなぁ…と思います。
これからは膝の保護に努めます。サポーターも買ってきたし。
ママチャリ、私には必需品なので電動に買い換えようかしら[E:wobbly]
Posted by 葉子 at 2012年09月02日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。