2013年09月18日

キーロックかけててもかかる電話番号

子供は携帯電話をいじるのが何故か好きみたいです。
しかもおもちゃの携帯よりも本物にこだわります。
かなり前ですが電話帳から会社の人に発信されたことがあり、それからキーロックをかけています。
暗証番号を入れないと電話の操作が出来ないようにしてあります。

先日、疲れてごろごろして子供の言うことにも生返事していると、子供が「もう、おかあさんが遊んでくれないから警察に電話する」と言って携帯電話を手に取りました。
キーロックをかけているので安心して「いいよ〜、かけたら〜」と軽く返事しました。
そしたらしばらくして子供が「なんか声が聞こえる」と言うのです。
まさか偶然に暗証番号がヒットしてつながってしまったのかと思い見てみると、なんと110番に繋がっているではないですか。
慌てて電話の先の警察の人に「子供が間違えてかけた」と平謝り。
先方からは緊急通報なのでと名前を確認されました。

子供は私の様子にびっくりして泣き出してしまいました。
泣きたいのはこっちだよ〜。
なだめながらも110電話の重要性を説明して、二度と事件や事故じゃないのに簡単にかけないように注意しました。

ま、今回悪いのは子供の遊びに付き合わない私だけど。

後で調べたら携帯電話はロックをかけていても110,119,118には繋がることが分かりました。
そんなこと知らなかったよ〜。
ひとつ賢くなりました。



posted by 葉子 at 20:18 | Comment(0) | 07.育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。