2013年11月10日

11月11日(月)のNHKあさイチで「関節リウマチ」がメインテーマ

NHK総合テレビ 11月11日(月)8時15分〜9時54分

あさイチ メインテーマ「30代・40代から要注意! 関節リウマチ」

ある日突然、関節が激しく痛みだす「関節リウマチ」。“高齢者の病気”と思われがちですが、30代から発症する場合が多く、最も多いのは実は40代での発症です。初期段階での特定が難しく、「つき指?」とか「ひざ痛?」と放っておくと症状が進行し、気づいたときには関節が破壊されてしまうというなにかとやっかいな病気の一つです。原因は詳しくは分かっておらず、現在も70万以上の人が悩んでいると言われています。
しかし近年この「リウマチ」の治療現場が変わり始めています。初期の段階で症状を見落とさない「超音波検査」や、症状の進行を緩和する新薬などが続々登場。早期発見・早期治療でリウマチを押さえ込むことが可能になりつつあります。
番組では、30代から知っておきたいリウマチの「いろは」から、最前線の治療現場まで、専門家を交えて詳しくお伝えします。(NHKあさイチ HPより)

うちのDVDでリウマチをキーワード登録しているのですが、予約されていたので気づきました。
職場で仕事が始まるまでいつもテレビで「あさイチ」ついてるんですが、気まずくてみんなと一緒に見たくないわ〜(途中で始業時間になるので消すけど)
何か話振られたら挙動不審になってしまうわ。



posted by 葉子 at 11:44 | Comment(0) | 01.リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

