2015年07月02日

最近はジェネリックを使用しています

1年振りの更新です。

最近薬をジェネリックで出してもらうようになりました。
と、いうのも去年1年間、収入に対して支出が多すぎると思うようになったからです。
消費税が上がれども、その割合でお給料が上がるわけではないので、それまでのように消費すると残るお金は減っているわけです。

どこを減らそうかと考えました。
色々減らすところはあるけれども「私が病気じゃなかったら毎月の病院代は払わなくてもいいわけだよなぁ」と思うようになりました。
でも病院に行かないわけにはいかないので少しでも安くするためジェネリックに変えることにしました。

リウマトレックスカプセル2mgの薬価は285.9円。
今回変更してもらったメトトレキサート錠2mg「タナベ」の薬価は185.1円。
1錠で約100円安いです。
3割負担となると30円ってことですか。
細かい節約ですけど、少しだけ安くなったようです。

昔、先発品のメーカーに敬意を表してジェネリックにはしないというのをどこかで見たので、私もそれにならって…とずっとリウマトレックスでした。
でもまあ、生活は大事だよね。
それは余裕のある人におまかせすることにします。
posted by 葉子 at 22:48 | Comment(1) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

お薬手帳

今まで私が通っているリウマチ科は院内処方でした。
それが最近院外処方に変更になりました。
この度、処方箋を持って近所の薬局に行くとシールだけくれました。
お薬手帳は調剤薬局では記入(というかシールを貼る)してくれるけど、院内では薬の説明の紙を貰うだけです。
なのでお薬手帳は昔々に貰って持っていたけど記入せずしまいこんでいました。
数年間のブランクのあったお薬手帳の続きに貼る気にならず、お薬手帳と同じA6サイズのノートを買ってきて貼ることにしました。
P1050145セリアでビニールカバー付のノートがあったので買い、表紙にお薬手帳のタイトルと名前を記入しました。
表紙裏には名前とか生年月日とか連絡先を書いて貼ってます。
はい、これでお手製お薬手帳の出来上がりです。
薬局でくれるお薬手帳にはかかりつけ病院とかアレルギーとか既往症とか書く欄があるので、それもついでに書いておくといいかも。(と思いながらめんどくさくてそこまでしてません)

最近子供の薬を貰いに薬局に行った時に、今まで何も言われなかったのに「お薬手帳を持ってますか?」と聞かれるようになりました。
今年の4月からどうも診療報酬(というのかな?)が変わったようで、お薬手帳の記入込みの料金になったみたいです。
(以前はお薬手帳の記入を断ればちょっと安くなる〜みたいにTV等でやってましたよね)

飲んでる薬が分かるようにするためなのは良いとと思うんですが、院内だとお薬手帳の記入なんかしてくれないので、それは片手落ちだよなぁと思います。
(自分でお薬手帳の続きに書いていたけど、毎回同じなので面倒くさくて書くの止めちゃってた)

さて、話は変わりますが、出かけるときは必ず保険証と診察券類と母子手帳を持ち歩いていたわけですが、それにお薬手帳が加わり鞄の中は大変なことになりました。
重い[E:coldsweats02]
ちっちゃいポーチに自分のと子供の分を入れてたけど毎回どこに入ってるのか探す時間がかかるので、ポケット式のポーチを買いました。
P1050146 P1050147
子供の分と自分の分でポケットを分けました。
全部入れたらパンパンになってしまいました。

posted by 葉子 at 18:22 | Comment(2) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

20081205k 先日、薬局で薬をもらってきたら、リウマトレックスが一錠ずつ分包されて入ってました。(前回はシートだったのに)
これってアリ?
フォリアミンならバラでくれる所とかPTPシートの所とかいろいろあるけど、リウマトレックスって元々バラにはなってないよね?
出して包み直すだけ手間だと思うんだけど…。
ってかあんだけ注意書きのある薬を薬の名前も書いてないものに包み直すってどうよ?
飲み慣れてるからいいようなものの……。
次回されたら管理しにくいので出さないでって言おう。

posted by 葉子 at 13:29 | Comment(2) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

プレドニゾロン

20070124 先日新たに処方された薬です。

プレドニゾロン(ステロイド)は噂に聞けど飲んだことはないです。1mg錠なのでちびっこいです。飲まないままずっと過ごせるといいな。

昔処方してもらったリマチルとかセルベックスとかモービックが大量に余っているのですが、捨てるべきかどうか悩んでいます。セルベックスとモービックはたまに飲むこともありますが、リマチルはもう使わないだろうなーと思いつつ、勿体ないのでとっておいてます。そろそろ使用期限切れてるんじゃないかと思うので記念(?)に1シートずつ残して捨ててしまおうかな。

posted by 葉子 at 00:14 | Comment(7) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

パッケージ変わった

リウマトレックスを飲もうとして気づいた。微妙にパッケージが変わっているような。

2mgカプセル2個セットのパッケージに赤で(一週間分)決められた日に飲んでくださいってのが書かれていた。そしてPTPシートにはリウマトレックス 2mgってのとMTXって印刷されていた。今まで紙パッケージからばらすと何も書いて無くて、何の薬だか分からなかったからかなぁ。

posted by 葉子 at 23:53 | Comment(0) | 04.薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

