2014年06月17日

ちょっと疲れちゃった

先月でリウマチ生活10年を突破しました。
全く喜ぶべきことではないんですが、一区切りの単位。
十年一昔って言うじゃないですか。
10年前に切り札的存在だったリウマトレックスがファーストチョイスとなってリウマチ治療変革の時を過ごしてきた気がします。
まぁ、始めの頃と私の治療法はほとんど変わってないんですが……。
先月さぼってあまり飲んでいなかったリウマトレックスを今月毎週4カプセル飲むようになって、また少しムカムカがやってきました。
だるいのは梅雨時期だからか、やる気のなさか、五月病。
リウマチ友の会の支部総会の手紙が届いても返事出し忘れてました。
全国総会のハガキも返信してないし、会費もまだ振り込めてません。
子供が生まれてからもう6年近くもだらだらしすぎなんですが。
ちょっといろんなことを休みたいなぁ。
posted by 葉子 at 21:51 | Comment(0) | 09.日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

電動自転車買いました

かれこれ半年以上悩んでいた電動アシスト自転車をついに買いました。
買った感想は「もっと早く買っとけば良かった〜!!」です。
いや、ほんと楽チンです。
今まで自転車ではしんどくて行きにくかった所にも楽々到達できます。
買おうかどうしようか悩んでいる人がいたら、買った方がいいと勧めたいです。

ちなみに買った自転車はヤマハのナチュラLです。
ヤマハはパワーがあるという口コミだったので決めました。

毎日の通勤と保育園の送り迎えが楽になりました。

ネックは本体が重いためマンションのラック式駐輪場に乗せられないことです。
仕方がないのでエレベーターに乗せて自宅前のポーチ内に置いています。
エレベーターがぎりぎりなのと下りている途中で他の住人と鉢合わせると迷惑をかけるのでちょっとストレスです。

posted by 葉子 at 22:23 | Comment(0) | 09.日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

健康保険料up!

うちの会社の健康保険組合から4月から健康保険料率が上がるとのお知らせがありました。
いつも給料天引きなのでいくら払っているか気にしてなかったのですが、今回の改定で私の保険料が3千円ほど上がることになっていてびっくりしました。
10年ぶりの改定だそうですが、一気にこんなに上がるもんなんですね。

高齢化、医療費の増大により保険料upのところは多々あるようで、昨日の新聞でも地元の国民健康保険料が2年連続upになると書かれていました。

自分が払っている以上にお世話になってはいますが、この金額は結構イタイもんですね。

posted by 葉子 at 19:22 | Comment(0) | 09.日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

年末はインフルエンザ疑いで。

今更ですが、あけましておめでとうございます。
年も明けてから私も子供も元気に過ごしております。

が、年末私がインフルエンザ疑いで苦しんでおりました。
仕事納めの日に実家(子供が風邪で保育園を休んであずけていたため)へ帰ると、なんだか体が痛いような気がしてきました。
嫌な予感がするなぁと晩御飯も終わってトイレへ行くと寒気がしてガタガタと震えが止まりません。
木造の古い家の寒さだけではない感じです。
体温を測ると37度ちょっとだった気がします。
早めに布団へ入るも寒気が止まりません。そのうち体が痛くなってきてどうしようと思っているうちに眠ってしまいました。
しばらくして目が覚めると「こりゃ熱あるな」という熱さで、体温を測ると38度を超えてました。
それから体の痛みがひどくて眠れません。
朝がくるまでの時間の長かったこと。何度も熱を測ってました。最高39.8度までいってました。
うとうとしつつ朝がきて、熱は下がっていたものの体が痛く、かかりつけのリウマチ科兼内科へ行きました。(年末の診療が最終日だったし)

昨夜熱が高かったが今は熱が無いことを受付で言いましたが、再度熱を測ると38度ちょっとありました。
マスクをして待合室でいると別室で待っているようにいわれました。
もしかしてインフルエンザと思っていたけどやっぱり疑われているようでした。
まわりでインフルエンザにかかっている人はいなかったのですが…。
鼻に綿棒の長いやつをぐりぐりされてしばらく待ちつつ、熱が高いので肺炎のチェックのためレントゲンもとりました。
結果、陰性でレントゲンも問題なし。
でも、熱が出てから半日しか経っていなかったので、ウィルスの量が少ないと検査に出ないらしく、症状からするとインフルエンザかもしれないとのことでした。
とりあえず抗生剤と漢方の麻黄湯と軽めの解熱剤を処方してもらいました。
最近はインフルエンザで麻黄湯の処方が推奨されているらしい。
看護師さん達に「年末に大変やね」と言われ「まだ病院が開いてる日で良かったですよ」と答えつつ、会計と薬の処方まで隔離されたままで終えました。

それから2日くらいは熱と痛みでほとんど起き上がれず、子供とツレとほとんど会わず別室で寝てました。
体の痛みは今までの熱では経験したことのないくらいの痛みでした。(多分リウマチがひどかった時の方がもっと痛かったとは思うけど)
ようやく起きて動けるようになったのは紅白歌合戦が終わる頃でした。
幸い家族の誰にうつることなく現在に至ります。

去年は子供の熱で、今年は私の熱でお正月に実家に行けませんでした。
いつも思うんですが病気ってなぜに休日にやってくることが多いのでしょうか?
来年は元気にお正月を迎えたいものです。

posted by 葉子 at 23:10 | Comment(0) | 09.日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ホームベーカリーの日々

P1020689最近ホームベーカリーの食パンミックスにはまっています。
お隣さんに紹介してもらって以来通販で買ってます。
cuocaっていうお菓子の材料のお店のものです。
食パンミックスにバターと水とドライイーストをプラスするだけです。
自分で小麦粉から作るとカチカチ食パンができるんですが、このミックス粉ならふんわり出来ました。
眠っていたホームベーカリーが活躍しています。
パンを買い忘れた日も夜にタイマーセットしておけば朝には焼きたてパンの出来上がりです。
先日うっかり材料だけセットしてタイマーのスイッチを入れ忘れてしまい泣きましたが…[E:weep]

地元の問屋さんなんですが販売店は県外にしかないので専ら通販です。
送料が勿体無いのでまとめ買いして、パンきりナイフや食パンカットガイドも購入。
割安な1kg袋入りを購入してしまい、一斤づつ計るのがめんどくさいなぁとちょっと後悔。
味は10種類あるんですが、普通の食パンにもちょっと飽きてきたのでナッツやチョコを混ぜたりマーブルにしてみたいなぁと思いながらまだやっていません。

焼きだけオーブンにしたらもっと美味しくできるかな?と食パンの焼き型を買おうか悩み中です。

posted by 葉子 at 22:36 | Comment(2) | 09.日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

