2013年03月22日

働く母と飲み会

職場では度々歓迎会やら懇親会やらの飲み会が催されますが、旦那が単身赴任になってから参加していませんでした。
ある日職場の女性に「○○さん(保育園児持ち母)はお母さんにあずけてきてるのに、葉子さんもあずけて来れないの?」と言われました。
その人に悪意はなかったのかもしれないけど、そんなのそれぞれの家の事情があるし、他の人がやってるからって簡単にできると思わないで欲しいとイラっときたのでした。
仕事だと、子供が病気で親に頼むことは出来るけど、飲み会で親に〜は私には非常にハードルが高いです。
行ける時期がきたら参加するのでいいんじゃないのかなぁ。

posted by 葉子 at 19:46 | Comment(0) | 11.会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

心が折れました

本日(もう昨日か…)付けで辞令をいただきまして、一応一つだけ等級(会社の中のランクです)が上がりました。役職はありませんけどお給料は少し上がります。
先日の痛みは結局数日だけのものでしたが、また少し指に痛みが出てきました。

前回の愚痴で書いた「できません」と言ったにもかかわらず担当になっている仕事のピークが先月末から今くらいにかけてなんですが、先週末から今週にかけて延長保育を頼んで残業しています。
取引先の依頼に「これはお金貰っても良いレベル?」と私的に思うことをサービスでやっていたんですが、担当者と別の人に説明をしていた時に担当者に後ろから撃たれるような発言をされ、心が折れました。
私の説明が悪かったところはあるのですが、担当者に私が悪い・おかしい的なことを言われ、助け舟を出してもらえず……。
仕事のやり方間違ったかなぁとちょっと落ち込んでいます。
サービスでやってたことが先方には当然の業務範囲だと思われていたんですよね。
それはうちの仕事ではありませんときっぱり断っておくべきだったのか。
悶々と考えてはぼんやりしてしまいます。

半泣きになりながら説明を済ませてしぶしぶ納得いただいて、お客さんが帰った後に泣きながら周りの席の人に愚痴りました。
あと少しで担当をはずれるかと思うと気が楽です。
でも残っている仕事を片付ける気力がわきません。
はぁ〜、私の仕事って何だったんだろ。

通常の私のキャラは大人しく人の言うことをハイハイ聞く感じなんですが、流石に最近忙しくて言うこと言わないと仕事が回らないので、若干きつく発言するようになっています。
昨日最後の前担当部署の打ち合わせで、言いたいことをぶちまけてきました。

妊娠してから会社に、同僚に迷惑がかからないように必死でがんばってきましたが、それもする必要なかったかなぁ。
子供が小学校に上がるまでは勤務時間短縮できるので、お給料は減りますが再び権利を行使しようかなぁと思ったりして。
当てにならない人レベルに仕事をセーブしたいものです。

本日も愚痴でした。

posted by 葉子 at 01:53 | Comment(0) | 11.会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

育児休業者職場復帰給付金

育児休業中は雇用保険から2ヶ月に一度育児休業者基本給付金をいただいてました。
そして先日育児休業者職場復帰給付金というのをいただきました。これは復帰後6ヶ月働いたらもらえます。
ちょっとしたボーナスのようでうれしかったです。
ツレに黙ってへそくりにしておこうかなと思ったのですが、気がとがめて「まとまったお金が手に入ったのよ」と打ち明けました。
最近服をほとんど買ってないので、可愛い通勤用の服でも買いたいなあ。(でも自転車通勤だからパンツスタイルしか出来ないのが悲しいんだけどね)

先日車で買い物に行く途中に新しい店を発見して「会社と保育園と家の往復しかしてないから知らなかった〜」とツレにつぶやいて、ちょっと寂しくなりました。

posted by 葉子 at 23:07 | Comment(0) | 11.会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

職場復帰

7月の後半から職場復帰しました。
産休前と同じ部署で同じ仕事です。
でも一年居なかっただけで会社の中がいろいろ変わってました。
異動もあったし、新入社員も入ってたし、システムもちょっと変わってました。
勤務時間は1年間だけ1時間短くしてもらいました。
もちろんその分はお給料差し引かれてしまうんですが、子供が小さいうちは早めに迎えに行ってあげた方がいいかなと思ったので。

仕事はなにげに暇です。
居ない間に他の人に仕事が振られてて戻ってきてなかったりして。
1時間早く帰ってる割にはのんびり仕事してます。
こんなんでいいんだろうかと思いつつも、焦って仕事しなくていいので助かっています。

復帰してすぐに私が居ることに「全然違和感ないねぇ」と言われたのですが、自分的には違和感ありまくりでした。
何だかちょっと居場所がないみたいな気がして……。
今はもう慣れました。

帰ってからはもうわやくちゃです。
子供を一人で遊ばせておいてご飯を作ろうとするのですが、かまってないとすぐに泣き叫ぶ[E:sweat01]
台所とリビングを行ったり来たりです。
お腹空いてるのかなぁと思って急いで子供だけご飯を食べさせても残すし。
途中で家事を放棄して「ごめん、途中で嫌になった」とツレにしょぼいおかずでご飯を食べて貰っています。
みんなどうやってご飯作ってるんだろうと謎です。

posted by 葉子 at 23:52 | Comment(4) | 11.会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

あと一ヶ月

6月入りました。
会社に行くのも今月いっぱいですが、まだ引き継ぎを全くしておりません。
大丈夫か!?、自分 & 同じ部署のみんな。
私が居ない間の補充はナシという話なんで今いる人に仕事を割り振らないといけないんだけどね。
妊娠中トラブルがあったり、病院を転院しないといけないことになったら有給休暇を使わないといけないからと、がんばって休暇残してたんだけど、どうも使い切れないことになりそうです。
何も無いのは良いことだけど、勿体ないことしたなぁ。
6月の終わり頃に資格試験があって、それが終わったら開放されるかな。

元気だったし、病院は職場の近くなので37週まで会社に行くことにしたんだけど、もっと早く休むことにすればよかったとちょっと後悔。(お腹が大きくなるのがこんなに大変な事だとは想像も出来なかったから……)
10ヶ月目入ってすぐぐらいに研修があって(それも県外)、「時期的にちょっと遠くに行きたくないんですけど」と言ったら、「行くかどうかはまかせる」と上長に言われました。
病院の先生に聞いたら当然「県外には行かんといて」と言われました。
そりゃそうだよなぁ……、何かあったらすぐに病院行けないもんね。

体はどんどん重くなって動くのが億劫になってきました。
がんばって会社行ってるけど、疲れてきたよ〜。
なんつーか、職場にいる妊婦さんと身内の妊婦さんって違うものだと会社の男性は思ってるんじゃないんだろうかと思った。
妊娠してるの知ってるくせに目の前でタバコ吸うとか、行きたくないけど送別会とかに行ったら「ちょっとぐらい(お酒)飲んでも大丈夫だろ〜」とか。
あんたら、自分の娘とか嫁に対してそんなことするか!!??と先日義妹と話してました。
優しくしてくれなくてもいいけど、ちょっと気を使ってもらえたらいいのにと思う。

6週前からちゃんと産休入った方が良いよ〜とこれからの妊婦さんには言ってあげたい。

posted by 葉子 at 20:42 | Comment(0) | 11.会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

