2007年02月27日

育児雑誌

先日からネットでいろんな病院、リウマチや出産について検索しています。今まで見たようなところで目新しい情報はほとんど発見出来なかったりするんですけどね。

そんな中、目に止まったのが地元の育児情報雑誌の掲示板です。ショッピングやレジャーや学校のこと等のカテゴリーに分かれていて自由に話題を立てて仲間捜しや質問などが出来るようになっています。

その中に「出産」に関する掲示板がありました。
同じ月に出産する仲間を捜したり産婦人科情報を交換したりする話題が立てられていました。
もしかしたらこの中に同じ病気で出産する人がいるかもしれないと思い話題を立ててみました。

そうしたら早くも次の日にコメントが付いてたんです。
一般的に育児雑誌って健康な人のためのことしか書いてない(と思われる)ので、何の反応もないまま埋もれてしまうのではないかと思っていました。
びっくりです。
同県でこんなに早く若い同病の人が見つかるとは思ってませんでした。(何歳なのか聞いてませんが…)
しかもこの春出産予定だそうです。
その方に無理のない程度でいろいろお話聞かせてもらおうかなーと思ってます。
一方的に頼られて迷惑とか思われてたらどうしようかなー(^^;

とりあえずちょっと元気が出ました。
私そんなに落ち込んでいたのか、今日はうちのツレが優しかったんです。コーヒー入れてくれたり、お風呂上がりに飲み物入れてくれたり、いつも私が一人でしゃべってて返事とかあんまりないのに返事してくれたり……。

いつもみんなに背中押されてばっかりだけど、がんばります!

posted by 葉子 at 01:22 | Comment(5) | 12.本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

10年女性健康手帳

10年日記を買おうと思って本屋さんに行ったのですが、もう時期が遅すぎるのかあまり種類がなく気に入るものがありませんでした。ネット通販なら何か良いのがあるかなーと思って検索していたところ、「10年女性健康手帳」というのを発見しました。基本的には基礎体温表が10年分みたいな手帳なのですが、後ろの方に健康診断の結果や病院に行った記録が書けるようになっています。

20070128_1 中身がよく分からなかったのですが、結婚してしばらくしてから基礎体温は測り続けているのでそれをグラフに記録しようと思っていたので買ってみました。

←中身はこんなのです。一ヶ月1ページになっていて基礎体温、月経周期の他、一行メモが書けるようになっています。

結婚してすぐぐらいに産婦人科を受診することがあったのですが、過去4ヶ月分ぐらいの生理の事を聞かれても全く覚えていなかったのです。それ以降、生理の日は手帳に印をつけるようにしています。今度からこれ一冊持って行けば質問されてもすぐに答えられて便利です。A5サイズなので持ち運びしやすい大きさです。

10年分の体調管理と記録に便利だなーと思います。

4月始まりになっているので新しいのが発売になるのはもう少し先みたいですけど。

10年女性健康手帳 2013.4~2023.3

新品価格
¥1,323から
(2014/2/4 22:49時点)

posted by 葉子 at 22:27 | Comment(8) | 12.本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夜のピクニック

夜のピクニック

新品価格
¥1,680から
(2014/2/4 22:53時点)

一年以上前に買ってきてたのですが、読み始められずそのままになっていました。読み始めると早いもので一晩で読了。やっとひとつ仕事が片付いたって感じです。

この話、映画になるみたいですね。映画館でポスターを見て知りました。

丸一日かけて長距離を歩くという学校行事の中での出来事です。自分が高校時代から離れすぎているからかなんとなく本に気持ちが入っていけず。本屋大賞と期待の割には今ひとつ。恩田陸さんは好きなんだけどなぁ。

posted by 葉子 at 00:59 | Comment(0) | 12.本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

