2008年07月21日

産まれました

19日に無事出産しました。
コメントいただいてるのに報告が遅くなってすいません。
ほぼ推定体重通りの男の子です。
母子共に元気にしてます。
色々書きたいことはあるんですが、病院で忙しい日々を送ってまして、のんびりベッドに横になれるのは夜ぐらいで(^_^;
退院後は自宅に帰りますので子供の寝た合間にぼちぼち報告したいと思ってます。
励ましいただいてありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
posted by 葉子 at 23:42 | Comment(4) | 06.妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

暑い〜

梅雨が明けて気温が高くなってきたってのもあるとは思うんだけど、暑い〜。
毎日汗だらだら流してます。
顔とか首とかにすごく汗をかくようになりました。
これは妊婦仕様なのでしょうか?
昼間はさすがに我慢してますが、夜は一晩中クーラーかけて寝てます。快適〜。
クーラーかけっぱなしでも全然寒いと思わない。
体に悪いかも?と思うんですが、暑くて寝られません。(昼寝のしすぎも原因の一つかも)
首に保冷剤巻き付けて寝てみたけど何度も目が覚める。(トイレが近いってのもあるんですが…)
私とツレの感覚が合わず、昨日はついに別室で寝ました。

相変わらず胎動は激しい日々です。
静かな時もあるんだけど、寝ようとしたらぼこぼこ動き出して邪魔されてたりして。
うーん、こりゃあ、まだ産まれそうにないかなぁ。

それはそうと、最近リウマチの方はかなり大人しいです。
膝と足首の痛みもかなりマシになってます。膝はやや腫れてはいますが。
産婦人科の先生に「産んだらリバウンドくるから〜」とおどされているので、ちょっとだけ覚悟しておこう。

posted by 葉子 at 10:11 | Comment(3) | 06.妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

チャイルドシートを買う

出産準備の大きな買い物の一つにチャイルドシートがありますよね。
いろんな種類と値段があってどれがいいのか悩みます。
育児雑誌の広告にはアップリカかコンビぐらいしか載ってないので他にもメーカーがあるってことを知りませんでした。
ツレがオートバックスで車のメーカーが作ってるもののカタログを貰ってきてて、いろいろあるんだと気づきました。
休日に西松屋とかオートバックスとか育児用品店とかに実物を見に行きましたが、ほんとにどれが良いか分かりません。
装着したまま椅子が回転出来るものが子供が乗せやすくていいかな〜とそちらに傾きかけてました。
そんな時にチャイルドシートアセスメントという国土交通省と自動車事故対策機構が安全性を評価しているものがあるというのを知りました。
それを見て、親が子供を乗せやすいかどうかじゃなくって、万が一事故に遭った時にどれだけ子供を守ってくれるかの方が大事だなあと思い直しました。
と、いうわけで価格もお手頃だったし「takata04-facil」にしました。
まだ取り付けてませんが、退院の時には必要なのでそろそろ取り付けておかないと。

posted by 葉子 at 15:00 | Comment(2) | 06.妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ママバッグ

20080601b_2 前から気になっていたママバッグを買いました。
子供が出来たら絶対これ買う!って前から思ってたんですが、ちょっとお値段が貼るので悩んでました。
一生使うつもりで買えば安いもんですよね。(苦笑)

地元のママさん情報誌ワイヤーママと同じく地元の帆布製品製造販売のお店VanNuys共同開発のママバッグです。
子育てママの意見を取り入れて作ってるので使い勝手がいいんじゃないかな〜と思って憧れてました。

最初はブルー系の色で中の物を落とさないようにファスナーで閉められるタイプにしようと思ってました。
でもお店に行っていろいろ掛けて試してるうちに気が変わりました。
デザイン的にはフラップタイプの方がかわいい気がしてきて。
色も高齢になっても使えそうな(笑)クリームとオリーブで。
サイズはM。普段も荷物が多いのでLにしようかなと思ったのですが、育児が終わって普段使いにするにはちょっと大きすぎかも?って感じなので、中間のMにしました。
決まるまで長かった〜。
でも在庫切れだったので作ってもらいました。
イチから作るのだったら自分で色とかデザインをアレンジしたら良かったかな?と注文してから思ったのですが、考えてたら出来上がり遅くなっちゃうからな〜。

さて、このカバンで入院準備しよっと。

ちなみに通販で買えますよ→「ワイ屋

posted by 葉子 at 19:36 | Comment(0) | 06.妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ベビーベッドがやってきた

20080525b やっと親戚達を招いて新築お披露目会をやりました。
ちょっと人数多くて座る場所に困りました。
最初は大人しかった子供達も慣れてきてWiiで遊び始めるし、女の子達は持ってきたアイロンビーズをやり始めました。
子供がいるとお出かけ時にお母さん達はちゃーんと遊ぶモノを持参してきてるんですね。(ウチにはゲーム機ぐらいしか子供が遊べるモノがない)

姉と従姉達は割と年が近く、みんな子持ちなので使わなくなった赤ちゃん用品を持ち寄ってくれました。
ベビーベットの組み立て方が分からないと困るので、早くも組み立てて貰って寝室に置いてます。
部屋の入り口の幅より大きいので組み立てると別の部屋に移動できませんでした。(^^;
あとはベビーバスと湯温計とバウンサーとバスチェアーとポットを貸してもらいました。
ベビーバスって生後1ヶ月の間しか使わないのを知ってびっくり。おっきくなるときちんと洗えなくなるから一緒にお風呂に入れるらしい。
そのベビーバスはうちの姉が入ってたという年代物でした。三十数年前のものだ〜。(ってことは私もそれに入ってた?)
こんだけそろうとかなり助かります。ベビーカーも貸してくれるらしいし。

肌着類もぼちぼち買ったりしてるのですが、何をどのくらい買ったらいいのか、本を見ながら悩み中です。

posted by 葉子 at 22:47 | Comment(2) | 06.妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

