2013年09月18日

キーロックかけててもかかる電話番号

子供は携帯電話をいじるのが何故か好きみたいです。
しかもおもちゃの携帯よりも本物にこだわります。
かなり前ですが電話帳から会社の人に発信されたことがあり、それからキーロックをかけています。
暗証番号を入れないと電話の操作が出来ないようにしてあります。

先日、疲れてごろごろして子供の言うことにも生返事していると、子供が「もう、おかあさんが遊んでくれないから警察に電話する」と言って携帯電話を手に取りました。
キーロックをかけているので安心して「いいよ〜、かけたら〜」と軽く返事しました。
そしたらしばらくして子供が「なんか声が聞こえる」と言うのです。
まさか偶然に暗証番号がヒットしてつながってしまったのかと思い見てみると、なんと110番に繋がっているではないですか。
慌てて電話の先の警察の人に「子供が間違えてかけた」と平謝り。
先方からは緊急通報なのでと名前を確認されました。

子供は私の様子にびっくりして泣き出してしまいました。
泣きたいのはこっちだよ〜。
なだめながらも110電話の重要性を説明して、二度と事件や事故じゃないのに簡単にかけないように注意しました。

ま、今回悪いのは子供の遊びに付き合わない私だけど。

後で調べたら携帯電話はロックをかけていても110,119,118には繋がることが分かりました。
そんなこと知らなかったよ〜。
ひとつ賢くなりました。

posted by 葉子 at 20:18 | Comment(0) | 07.育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

母は太る

最近何人かから「太った?」と言われるました。
自分でもパンツの太ももやお尻周りに余裕がなくなってきたなぁと思ってました。
自分で思うのと人に言われるのとではショックの度合いが違います。
リウマチの勢いが酷かった頃はいくら食べても太らなかったので、太れるってことは健康だってことだと思います。
でもまあちょっと自分でもまずいなぁと思っていたので、これを気に食生活を改めることにしました。

私が思うに、原因は子供の食べ残しを勿体無いと食べてしまうこと。
うちの母もよく晩御飯の時に私達子供が残したものを「美味しいのに、勿体無いなぁ」と食べていました。
そんな母は私が知る限りではぽっちゃり体型です。
そうだ、こうやって世の中の母達は太っていくのだなぁと思いました。

そこでこんな目標をたててみました。

子供の食べ残しは勿体無くても捨てる。
毎朝のコーヒー牛乳に砂糖は入れない。
夜のおやつは極力やめる。
←この辺がちょっと甘いですが……。

まだ1週間ですが0.5Kg減りました。
誤差の範囲ですが、毎日体重の記録をするようになって、ちょっと自分を律することができるようになりました。
目標は後3.6kg。
それだとちょっと痩せすぎな気もするんですが、夢は大きいほうがね[E:smile]

posted by 葉子 at 15:14 | Comment(0) | 07.育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

子供のズボンをつくる

Kodomozubon ちょっと前に「男の子の服が少ない!!」と憤っていたのですが、思い切ってズボンを作ることにしました。
上はTシャツがいくらでも売っているので作る必要性に迫られません。
去年から夏場はユニクロでトミカとプラレールTシャツをたくさん買って事足りています。

とりあえず型紙付の本を買おうと本屋に行きました。
そこで見たものは……。
子供服売り場と同じように女の子服のオンパレード!!
「女の子の」と冠した本はいっぱいあるけど「男の子の」とついた本は見つけられなかった[E:despair]
結局買ったのはこの本です。

作りたいのはズボンだし、割と簡単そうだったから。

本を買ったら、今度は布を買わないといけない。
でも布って結構高い。
手芸店なんかで買えばきっと西松屋で何本もズボンが買えるに違いない。
高い布で失敗したら泣く。
そこで「ネット通販なら安いに違いない」と探し始めました。
楽天市場のソルバーノというお店で1m以上の生地が11点も詰め合わせで2,100円(送料込み)という破格を発見して早速注文してみました。
レビューの評判もよさそうだったので、変な生地でも練習にと思って注文したら、中身はいい感じでした。

本と布を買ってからだいぶ放置してましたが、先週やっと1着目のお尻のとこにポケットがついた簡単なパターンで出来上がりました。
この布の量だったら150円分くらいかな?(他に糸とゴムは買いましたが)
次回は前にもポケットがついたのを作ってみようかな。
子供はポケットにいろいろ入れるのが好きなのでポケットは重要です。

服作りは久々でしたがやりだしたらはまりそうです。
作業テーブル買ってミシンコーナー作りたいよ〜。

posted by 葉子 at 23:45 | Comment(2) | 07.育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

鬼コーチ

うちの子が「自転車欲しい!!」と自転車置き場で子供用自転車を見る度に言ってました。
でも置き場所と乗る場所に困るなぁと思って「お父さんに頼んで」とあしらって。
そんな頃、ボーナス出たら子供用自転車買おうと思ってるとツレからメールがありました。
乗りに行くのに付き合うのは私なのに……。
(ツレ今年の春から隣県へ単身赴任中です)

買った週の土日は「自転車乗りたい」と何度も公園に出かけてました。

それから2週間程経ちますが、まだ飽きていません。
家に帰ると玄関の自転車を自分で外に出して「お母さん早く〜」と誘いが[E:coldsweats02]
近くの車がほとんど通らない埠頭まで乗りに付き合ってます。

ゆっくり歩いて着いていくと、
「お母さん、走って〜」
「そんなんじゃダメ」
「もっと、力を合わせて!!」(誰とあわせるのか謎[E:coldsweats01])

子供とは言え自転車のスピードですから、着いていくのは結構しんだいです。
マラソンの練習に付き添う鬼コーチか!!といつも思います。

今回の台風や梅雨の雨続きで外に行かなくてすむ日は喜んでました。
「今日は雨だからお家で遊ぼうね[E:happy01]」と母はニコニコ。

今日は久々にいい天気です。
がんばります。

posted by 葉子 at 14:32 | Comment(0) | 07.育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

男の子の服ってどこで買えばいい?

子供も4歳近くなり、現在の服のサイズは110くらい。
保育園のクラスの中では大き目かな。

さて、今日は男の子をお持ちのお母さんに聞きたいんです。(見てないかも知れないけど[E:coldsweats01])
「服どこで買ってますか?」
男の子の服ってなんであんなに少ないんですか?」と。

100cmを超えるようになってから、西松屋に行っても置てある種類や量が格段に減り、服選びに困るようになりました。
選ぶとかじゃなくって、その中から仕方なく決めなきゃいけないレベルの少なさで……。
無印良品、ユニクロ、ショッピングセンターの子供服コーナーへ行っても然り。
通販のページ数も少ないんです。
ベビーサイズはまだそこあったけど、キッズサイズより大きくなると、ため息をつきたくなるくらい女の子ものと差があって……。

職場で男の子持ちのママと愚痴ってました。
もうこれは自分で作るしかない!?

まぁ、男の子はフリルやヒラヒラをつけるわけでもないし、バリエーションが少ないせいなのかな。
夏場は何故か短パンしか売ってないし。
短パンじゃなくて長ズボン欲しいんですけど見つからない〜。
デザイナーは男の子の夏は短パンとか思ってるんでしょうかね。

去年の夏物が少し小さいので新しく色々買いたいんだけど、ないんだよなぁ[E:sad]

posted by 葉子 at 20:40 | Comment(2) | 07.育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

